2017-10

ウチの国じゃ~流行ってる

久しぶりに韓国からの団体さんが来て、
コーヒーを飲みに入って来ました。

韓国では、
「 アメリカーノ 」が一般的なコーヒーで
エスプレッソのお湯割りにあたります。
ただ、どのくらいの量をお湯でのばしているかは
その店や家庭でまちまちなんだとか。

その中に、今韓国で流行っている飲み物があると
教えてくれたのは、
その名もズバリ

『 コリアーノ 』!?

で、作ってみた。



まず、エスプレッソを抽出。
そこにお湯をそそぎます。
エスプレッソ1に対しお湯3らしい。



ホントは、コーンシロップなのですが、無いので
がシロップを2個いれます。
それをかき混ぜてから、



カップに注ぎます。





そして、いつも通りスチーマーでミルクを温めます。
この時、泡とミルクに分かれるようにします。



しずかにミルクだけを注ぎ入れます。



その他とスプーンで泡だけをこれでもかと乗せて



完成となります。
この泡の上にチョコシロップやキャラメルソースをかけたり
砕いたアーモンドやナツメグをトッピングしたりします。



甘薄いコーヒー牛乳の泡乗せってことですわ。



綴りとしては、

「 Koreano 」 ではなく

「 coreano 」 なのだとか。

そこに外国人の方が
話し掛けてきて、

「 だけど、僕の住んでいる都市には、そんな
飲み物は無いよ。イタリアにある コリアーノって都市
なんだけどね 」

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://krf076.blog61.fc2.com/tb.php/742-a99dd687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フードぴあ2017 «  | BLOG TOP |  » 今年は行けないので、代わりに初体験

プロフィール

金澤屋珈琲店 

Author:金澤屋珈琲店 

コーヒー専門店金澤屋珈琲店は、石川県金沢市の金沢城公園の黒門口にネルドリップ専門の「本店」、金沢近江町市場内にはセルフスタイルの「近江町市場店」があります。

カテゴリ

近江町市場店・店長日記 (704)
コーヒー豆 (17)
アレンジシュー (8)
近江町市場イベント (15)
販売商品 (7)
アレンジメニュー (0)

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示