2017-10

氷室まんじゅうくださいな

七月一日です。

氷室の日です

恒例となりました、氷室饅頭ゲットの日です。

今年はどこのまんじゅうが頂けるのか楽しみです。

ちなみに去年はちくわでした。

そう言いつつ、常連さんには、

「氷室、氷室」と連呼しつつ、

「忘れとらんわいね」と話しつつ

さっそく一個目ゲットです。



まんじゅうの色が違いますが、

中はあんこで、こしあんか、粒あんか、しろあんかの

ちがいのようです。



前田藩が徳川将軍へ夏場に涼をと

冬の間に氷室小屋に詰め込んだ雪を

この日に取り出して江戸まで送ったことに由来し

氷室こおりに似たまんじゅうを食べて無病息災を

祈ったようです。



ウィキペディアによると

加賀藩5代目藩主、前田綱紀の時代になると、

金沢の菓子屋の道願屋彦兵衛が饅頭が考案され、

氷室を江戸まで届ける道中の無事を祈り

神社に供えられた。とか。

それが今の時代まで縁起菓子として

続いているのですね。

商売上手と言うことでしょうか。

「 土用のうなぎと同じだわ 」と

市場のかば焼きを焼いてる大将が

アイスコーヒーを買って行きました。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://krf076.blog61.fc2.com/tb.php/704-de4acea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼しいいんだけど梅雨明けだそうです。 «  | BLOG TOP |  » お疲れ様でした。

プロフィール

金澤屋珈琲店 

Author:金澤屋珈琲店 

コーヒー専門店金澤屋珈琲店は、石川県金沢市の金沢城公園の黒門口にネルドリップ専門の「本店」、金沢近江町市場内にはセルフスタイルの「近江町市場店」があります。

カテゴリ

近江町市場店・店長日記 (704)
コーヒー豆 (17)
アレンジシュー (8)
近江町市場イベント (15)
販売商品 (7)
アレンジメニュー (0)

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示