FC2ブログ

2011-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も暑くなりそうで。土用の丑

今年も、土用の丑がきました。今年は、2回土用の丑が或る年だとか。
厳密に言うと、春・夏・秋・冬の年4回あるようです。
みなさんもご存じの通り、
暑い時期を乗り切るのに、栄養をつけるため、鰻を食べる習慣ですが、
有名な平賀源内の話で、商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため
源内の所に相談に行ったところ、
源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という
民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼りうなぎを食べることを勧めた。
と言う話が有名ですね。

現在では、いろいろ諸説もでてきています。

ただ、そのころのうなぎの蒲焼きは、現在のようなものではなく、
ぶつ切りにしたウナギを竹串に3、4つ刺して
塩焼きにしたもので、現在の開いて串焼きしたものを筏焼きと呼んでいました。
ちなみに、蒲焼きとは、ウナギのぶつ切りを串に刺した状態が
水草の蒲の穂先のよう見えたことから付いたそうです。
現在の開いて、タレに漬けて焼きだしたのは、江戸時代後期
だと言われています。

それが今では、恒例行事になりましたね。
近年では、諏訪湖のほとりにある岡谷市で、寒の土用の丑の日
なる日を作り普及させようとしています。

毎年のごとく、近江町市場真ん中のうなぎ屋さんが並ぶ新通り入り口には
朝から列がつきました。
55.jpg

一番人気の杉本水産さんの前はご覧の通り。

56.jpg

最後尾が三軒先へ。これからまだまだ延びて行きます。

57.jpg 

仲のいいウナギ屋のみやむらさん。こちらも列ができはじめてました。

58.jpg

邪魔にならないように、取材のカメラマンが撮影タイミングを模索中。

59.jpg

夕方のニュースで、
この模様が放送されていましたが、
その中で、「金沢で、蒲焼き言うたら、ドジョウやろ」と、
言う場面があったそうです。
小立野・石引界隈の蒲焼き・ドジョウ焼きのお店先での
インタビュー風景だったそうですが、そのインタビューを受けた男性が、
レポーターに「今日は土用の丑ですね。ウナギを買いに来られたのですか?」と
聞かれると、
「何言うとるが、金沢で、蒲焼き言うたら、ドジョウやろ。
 知らんがけ?」と返し、
「そうですね。ドジョウもおいしいですね。
 いま、近江町市場のうなぎ屋は大変な行列で、ウナギ買われてますけど、
 ここは早く変えていいですね。」と、聞くと、
「土用の丑に蒲焼き食べるがは、夏バテするのに栄養採るためやがいね、
 それなんに、並んでまで買う元気があったら、食べんでいいがんないがか」
と、返されたとか。
恐るべし金沢人。

今年も暑くなりそうです。夏ばてせずに。
こまめに水分補給を。
スポンサーサイト

7月9日。ようやく金沢も梅雨明けです。
平年より15日早い梅雨明けで、気象台が観測史上3番目に早い梅雨明けと伝えていました。
今年の梅雨はいつになく、まとまったスコール型の雨降りで、亜熱帯かと言うくらいひどい通り雨。
それでも降水量は、金沢で、平年より40ミリほど少ない168ミリ。
それなりに降ったんですね。

前日も35℃、今日も、34℃
アイスコーヒーうまい季節です。

あまりの暑さに七夕飾りもぐったり。
50.jpg


そんな中、近江町市場では、七夕ウィークまつりでが開催され、
今日は、夕方から『七夕ナイトビアストリート』と題して、
いちば館のある新通りに席を設け夜店を出していました。

51.jpg

ちなみに、浴衣で来られた方には、ドリンク一杯無料だとか。
においに誘われて、観光客の方もそぞろ歩き。

52.jpg

近江町市場青年部やおかみさん会の方もお手伝い。

53.jpg

今年も暑くなりそうです。
54.jpg

今年も氷室の雪(氷)便り

今年も7月に入りました。
後半戦のスタートです。
金沢は、毎日じめーっとした時折日差しのある曇り空が、
続いています。

1日は「氷室開き」でした。
今年も、金沢の奥座敷『湯涌温泉』地区で貯蔵していた雪が
運ばれてきていました。

48.jpg

そして、和菓子屋さんは、食べると、無病息災になる
『氷室まんじゅう』を販売。

46.jpg

「あんちゃん食べたか?」と、
顔なじみさんたちが、まんじゅうを置いていってくれます。

47.jpg

例年のごとく、いらないとも言えず、
月見団子のように増えていきました。

ごちそうさま。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店 

Author:金澤屋珈琲店 

コーヒー専門店金澤屋珈琲店は、石川県金沢市の金沢城公園の黒門口にネルドリップ専門の「本店」、金沢近江町市場内にはセルフスタイルの「近江町市場店」があります。

カテゴリ

近江町市場店・店長日記 (774)
コーヒー豆 (23)
アレンジシュー (8)
近江町市場イベント (17)
販売商品 (12)
アレンジメニュー (2)

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。