FC2ブログ

2011-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風なのにおおそうじ

台風2号が接近している5月最後の日曜日。
毎年恒例の近江町市場の一斉清掃の日です。…と、
もうこの記事を書いたのが一年前ですね。早いもんだ。
毎度のごとく、
朝6時から、市場の組合員、消防団、青年部の方たちが、通りのふたを開け
溝掃除を開始。

27.jpg

通路に設置してある陳列棚を退かし、側溝のふたを開けていきます。

30.jpg

今回、前日の夕方に、店のある通りは、側溝のふたも開けて帰ったので、一斉に放水
して貰うだけ。

28.jpg

順番に消火用ホースで一気に汚れを落としていきます。

29.jpg

嵐の去った後のように水浸しになった通りをせっせと掃除

31.jpg

放水の勢いが強いので、店内に水が入らないように新聞紙を挿んで
シャッターを下ろしてたのですが……

32.jpg

やっぱり、水浸。

33.jpg

あきらめて清掃します。

34.jpg

また今年も、無事に終了。せっかくの日曜なのにあいにくの雨。
店が開店する頃には、役目を終えた消防車も帰路へ。

35.jpg


スポンサーサイト

ようやくGWの賑わい

ゴールデンウィークは、いかがお過ごしですか?
ようやく金沢も天気が戻り今日はよい一日でした。
25.jpg
人気のどんぶり屋さんは、どこも列ができてました。

26.jpg

テレビや新聞等で、「自粛を自粛して、出掛けましょう」と呼びかけていたようで、
観光バズの団体客は少ないようですが、マイカーやレンタカーで来られる
小グループの観光の方が今年は多いようです。

店内で提供しているドリップコーヒーは、お持ち帰りも出来ますので、
観光の帰りや駐車場にもどる際も、お立ち寄り下さいね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店 

Author:金澤屋珈琲店 

コーヒー専門店金澤屋珈琲店は、石川県金沢市の金沢城公園の黒門口にネルドリップ専門の「本店」、金沢近江町市場内にはセルフスタイルの「近江町市場店」があります。

カテゴリ

近江町市場店・店長日記 (774)
コーヒー豆 (23)
アレンジシュー (8)
近江町市場イベント (17)
販売商品 (12)
アレンジメニュー (2)

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。