FC2ブログ

2010-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ冬支度…

水曜日は、お休みを戴き有り難うございました。
また、ご迷惑をお掛けした方には、すみませんでした。

やっぱりみなさん、お店まで来られたようで、
「ほんとに休みやったんだね」と言われました。

また、お電話でも、確認の問い合わせがあったりして。

しばらく不定休ですが、よろしくお願いします。

11月も残りわずかとなりました。
今年もあちこちで冬支度が始まってます。

ななめ向かいの老舗料理旅館でも、雪吊りが行われたり、

yuki1.jpg

道路に積もった雪を水で溶かして走りやすくする融雪装置の点検
何かもを始まりました。

mizxu.jpg

この融雪装置の水は、地下水を利用しています。
温度感知で出るらしいのですが、毎回、何で今出てるの?
今出ないの?と、思うこともしばしばあったり。
時には、水たまりが出来て、車の走行時に歩行者にかかることもあって。
出来れば、床暖房じゃないですが、路面暖房何てのは無理なんでしょうかね。
と、想いながら見ていました。

さて、そろそろお店にもストーブ用意しなきゃ。
スポンサーサイト

お休みのお知らせ

11月の連休も今日で終わりですね。
飛び石だった今回の連休いかがでしたか?
金沢では、三名園の兼六園が、ライトアップ・夜間特別無料入園を
していたこともあり、夕方遅くでも、立ち寄る方がいて
賑わっていました。

さて、ホームページでもお知らせしましたが
明日、11月24日水曜日定休日となりましたので、
ご連絡いたします。

せっかくお出でになった方にはごめんなさい。m(_ _)m
毎週ではありませんが、月に何日かお休みとなります。
また随時お知らせしますね。

オンラインストアは24時間しておりますので、宜しくお願いします。


香箱それても……

さて、昨日の日曜も、カニを目当てに観光の方が
どっと押し寄せてきてました。

そんな中、モーニングコーヒーを飲みに来られた
観光の方に、
「コウバコガニのことが新聞に載っていたんだけど、
 新聞には、甲箱と書いてあったけど、店先じぁ
 香箱と書いてあったんだよね。どっちが正しいの?」と、
尋ねてきました。

甲箱?
香箱?

みなさんどちらが正解だと思いますか?

実はどちらも正解なんです。
魚屋さんに聞いたところどちらも使われているのだとか。
だいたい北陸より北の地域山形とか秋田などへ行くと
甲箱かに。
富山・石川辺りで香箱
福井でセイコガニ。
山陰へ下がると、オヤガニと呼ばれているみたいです。

それと、初めて知ったことですが、この香箱=メスかには、
北海道や外国では、漁獲が禁止されているそうです。
なので大変貴重な食材を食べていることになるんですね。

ああ、なんて贅沢なんでしょう(加藤みどりさん風で)

香箱がにの漁期は、産卵するメスがにの保護を目的として
来年1月6日まで。

短い時間の食材を堪能して下さいね。

ああ勘違い~ 香箱かに編

そんなこんなで、11月になりました。
先週の日曜は、かにの解禁日でした。11月7日が立冬に当たるため、
その前の日が解禁日になったようです。
漁として本格的に行われるようになったのは、
大正時代に入ってから。

食用として食べられたのは、定かではありませんが、
万葉集に食べられるかにを哀れむ歌が載っていることから、
かなり昔から、食べられていたようですね。

そんな中、観光で来られたお客様に、
「かにを探しているのだけれど」と、話しかけられました。
その方が探していたかには、「香箱」と言うかにで、
ズワイガニのメス蟹になります。
(ちなみに、福井ではセイコガニと呼ぶんですよ)

「それなら、市場のどの店にも置いてありますよ」
「でもね、先ほどから、何度も市場内を回っているけれど、見つけられなくて」
そんな会話に、近くの席にいた常連客の方から、
「どれ、こんな蟹や。」と、先ほど買ってきた蟹を袋から取りだし、
その方に見せたのです。
「え!これが?」
よくよく話を聞くと、
以前知り合いから、香箱がにを送って戴いたときは、
殻から採られた足の身が甲羅にきれいに盛られて
パック詰めされたモノだったようです。

甲羅を入れ物に見立てて蟹身が盛られているから、
かに箱→香箱だと思ったそうです。

結局その方が、香箱がにを買ったかは定かではありません。
そんなかに解禁日のお話でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店 

Author:金澤屋珈琲店 

コーヒー専門店金澤屋珈琲店は、石川県金沢市の金沢城公園の黒門口にネルドリップ専門の「本店」、金沢近江町市場内にはセルフスタイルの「近江町市場店」があります。

カテゴリ

近江町市場店・店長日記 (774)
コーヒー豆 (23)
アレンジシュー (8)
近江町市場イベント (17)
販売商品 (12)
アレンジメニュー (2)

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。