FC2ブログ

2010-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火の気に無い所に煙は立たず

そー言えば、先週の日曜のことでした。
朝から、観光客の方がモーニングコーヒーを飲みに来ていたとき、
ウゥ~ウゥ~とサイレンが鳴るのが聞こえました。
火事かなと思いながらいると、いつもとは逆の方に消防車が
来るではないですか。
いつもは…と言うと、当店の少し先に地域の消防団詰め所がありまして、
近郊の火事の際は、そこから消火助車が出動するのです。

ましてやその消防団詰め所付近で、サイレンが止まり。
「え、市場で火事!?」と思わず言葉が出ました。お客さんも驚いて、
店先から、のぞいていました。


resq1.jpg

しかし、どこにも、火の気も煙も上がってません。
「?」
しばらくすると、次々と消防車がやってきます。

resq2.jpg

やっぱり火事と、思っていると、あちこちから、サイレンの音を聞きつけて人が
出てきました。

結局、30分ほどで、消防車は引き上げていったのですが…。

その後に近所の常連客の方から、駐輪していたバイクが倒れ、
オイルが漏れていたらしく、万が一を考えて消防車を呼んだようです。
でも、そのために、消防車6台も来るとは(^^;)
場所が場所だけに消防署も考えたのでしょうけど。
そんな朝の一騒動でした。

さて、近江町市場では、今日から、ほくほく収穫祭が始まってます。
旬の焼きサンマやホクホクの五郎島金時が100円~販売してますよ。
石川テレビの中継で照英さんが来てましたよ。
旬の食材でおにぎりを200個無料配布してました。
題して『旬感おにぎり』だとか(^^;)
明日まで、開催中。
休憩においしいコーヒーを飲みに来て下さいね(^o^)
スポンサーサイト

ジャズの流れる近江町市場

久しぶりの更新です(^^;)
今週末は三連休で、近江町市場にもたくさんの観光客がおこしになっています。
そんな中、金沢の街をジャズ一色にするイベントが行われていました。

jaz1.jpg

近江町市場では、ジャズバンドが、通りを演奏しながら練り歩きました。

201009181403000.jpg

201009181403001.jpg

市場とジャズバンド、ちょっと不思議な組合わせですね。

今年は、飛び石のシルバーウィークになりましたね。
連休中も休まず営業いたしております。是非お立ち寄り下さい。

練り歩く彼らは…

9月最初の週末。暑さは、相変わらずです。
ふらりと立ち寄られた観光の方に
「金沢は涼しいですね」と、言われ…
ずっと暑いです…と、言いたかったのでが、お話を聞いて
どちらから来たのか尋ねると、熊谷からでした。
そうですよね、毎日36℃前後のところからみれば、涼しいですね。
今日は、京都の京田辺市で39.9℃記録したそうです。
いつまで続くのやら。

さて、近江町市場では、昨日今日とお隣富山県は南砺市のイベントが
行われていました。午前中に練り歩くチンドンヤ。

201009041203000.jpg

みなさん、懐かしいのか、珍しいのか、興味津々で見ていました。

いちば館広場で、そば打ち体験やこきりこ音頭披露などがありました。
そこで初めて知ったのですが、どうも南砺市でも菊まつりが開催されているようです。
菊まつりと言うと武生が有名なんですが、今年で7回目になるとか。
まだまだ知らないことが多い今日この頃です。

そして9月です。

今日から9月です。でも暑いです。
そう言えば、今年の夏は、蚊に刺されることが少なかったです。
そのかわりアセモでかゆかゆにおそわれてます。

地元の底引き網の解禁です。
赤ガレイやバイ貝、ゲンゲンボウなどなど
旬の味が楽しめますよ。
店頭では、明日から。

話はかわりますが、よく聞かれた話ですが、
こんなに暑い日が続くのに、金沢は、水不足にならないのですね。
と言うモノでした。
確かに、金沢は、水不足の話は聞かないですね。
記憶の彼方に取水制限があったような感じです。

現在では、手取り川水系の水も利用しているからのようです。

それでも水分はこまめにとって下さいね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店 

Author:金澤屋珈琲店 

コーヒー専門店金澤屋珈琲店は、石川県金沢市の金沢城公園の黒門口にネルドリップ専門の「本店」、金沢近江町市場内にはセルフスタイルの「近江町市場店」があります。

カテゴリ

近江町市場店・店長日記 (774)
コーヒー豆 (23)
アレンジシュー (8)
近江町市場イベント (17)
販売商品 (12)
アレンジメニュー (2)

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。