FC2ブログ

2010-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Made in shop アイスコーヒー

7月も残りわずかに成りましたね。
明日は雨が降るから~と、聞いたような天気予報も
曇るだけで、打ち水も30分と持たない今日この頃です。

ふらっと、立ち寄られた観光客の方から、
「こちらのアイスコーヒーは紙パックですか?」と、
尋ねられました。
「紙パックに入ったアイスコーヒーも販売しておりますが、
 カップサービスのモノは、お店で作ったモノをお出ししてますよ」と、
お話しすると、
「やっと飲めます」と安堵の顔をしてご注文頂きました。
どうやら、何軒か入ったお店のアイスコーヒーが、すべて、
紙パックのモノで、口に合わなかったようです。

カウンター席で隣になった常連さんから、
「ここのアイスコーヒーは、安いのにおいしいのよ。
 あんちゃんが、朝からずっと作ってるからね」と、話してました。
「それに、ここのアイスコーヒー、ボトルに入れてもくれるんよ」
そんな話を聞いて、
「え、ボトル販売もしてるの」と、驚いていました。

アイスコーヒーのおいしいコツは、
いつものようにコーヒーを造り

nama2.jpg

一気に冷やす。です。

nama1.jpg

お店では、冷却マシーンがあるので、すぐに冷やせます。
毎日作りたてのアイスコーヒーが飲める近江町市場店に
是非どうぞ。
スポンサーサイト

土用の丑

土用の丑も夏日で、ギラつく夏の太陽が、打ち水しても
すぐに乾かせてしまってます。
十間町入り口にも、立て看板が立てられました。

una2.jpg

今日ばかりは、珈琲の香りも、蒲焼きに負けましたね。
普段魚しか販売していない店でも、ウナギを焼いていました。

そして、一番人気店の店は。

una1.jpg

ご覧の通りの人だかり。すべてこの店のウナギのために並んでます。

una3.jpg

その列は、新通の奥へと続き

una4.jpg

最後尾のフダを持った係員を発見。お昼前で、2時間30分待ち。

今年は、隣の店も、携帯メール会員は、200円引きメールが送られてきて、
店員に見せる一幕も。

今年は本当に茹だる暑さです。水分補給を忘れずに。

八百屋さん編 早くも登場

とうとう大暑が過ぎました。暦の上でも現状も大暑
でしたね。今日も、通り雨があるように天気予報で
言ってたのですが、とうとう降らずじまいで(^^;)

それはさておき、先日の続きですが、
季節先取りの商品が八百屋さんにも並んでました。
と、言えば分かりますね、

matu.jpg

松茸です。
ただし中国産。結構大ぶりの傘の開いてない松茸でした。
「やっぱり早いね。今年は。」と、八百屋さんの女将さんが話してくれました。

「晴れ間が続くから、梅干しが干せていいわ」と、近江町市場の軒先で、
梅を干していました。
matu2.jpg

matu3.jpg

明日は、土用の丑。
ウナギの蒲焼きを買いに賑わうのでしょうか。

それって夏の味覚なの!第1弾

夏です。
金沢では、6日間連続の真夏日です。
と、言いつつも、36℃や38℃と体温より高い気温になりつつ
有ります日本。そりゃ北極の氷も溶けますって。

それはさておき、七尾湾近くで、ジンベイザメが見つかったと、地元テレビ局が
報じていました。

ジンベイザメって、沖縄なんかの温かいとこにいると思ってました(^_^;)
無事捕獲され、のとじま水族館の水槽に入れられたのだとか。

そういえば、近江町市場にも。

sanma.jpg

早くも秋刀魚が入荷してました。
秋の味覚なのに。
年々入荷が早まっているのだとか。普段は、お盆前辺りから取り始めるらしく、
例年になく、定置網に入り出しているみたいです。
早サンマは、秋サンマに比べて脂が少ないため
さっぱりと刺身で食べるのがいいようです。

そして並びの八百屋には!?
次回につづきます。m(_ _)m

今年も夏の風物詩

昨晩は、鰤おこしならぬ『夏おこし』のゲリラ雷雨が降りまして、
今朝嘘のように夏空が広がっていました。

気象庁は、梅雨明けを発表。
いよいよ夏到来です。

京都では、祇園祭の山矛巡行があったようですね。

ここ近江町市場でも、今日から、夏の風物詩
『氷柱』が並べられました。

kc1.jpg

毎年この時期になると、少しでも涼を感じてもらおうと、通りに置かれます。
長早くから、氷屋さんが台車で、各箇所に置いていきます。
夕方近くまで、形があるんですよ。
また、台の真ん中に穴が空いていて、溶けた水が、落ちるようになっています。
みなさんそこへバケツを置き、水がたまったら、打ち水として利用しています。

暑い日が始まりましたが、涼を感じに近江町市場へお越し下さい。
近江町市場店は、連休中も休まず営業しております。(^o^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店 

Author:金澤屋珈琲店 

コーヒー専門店金澤屋珈琲店は、石川県金沢市の金沢城公園の黒門口にネルドリップ専門の「本店」、金沢近江町市場内にはセルフスタイルの「近江町市場店」があります。

カテゴリ

近江町市場店・店長日記 (774)
コーヒー豆 (23)
アレンジシュー (8)
近江町市場イベント (17)
販売商品 (12)
アレンジメニュー (2)

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。