FC2ブログ

2010-06

魅惑のホワイト

金沢は、梅雨入りして、じめじめとした日が
続いています。例年の梅雨とは少し違って、
スコールのような雨が降ったりやんだりしてます。

さて、新作ケーキの登場です。
『七夕ロール』
wr1.jpg

真っ白いロールケーキにフルーツをデコレートした商品です。

どうやら、卵白だけで生地を作ると白くなるのですね。
ふわふわ感がたまらない逸品。

ちょっとした贈り物に、お茶会のお供にぜひどうぞ!

夏至のキャンドルナイト

昨日6月21日は、二十四節気の1つ『夏至』でしたね。
昼の長さが長くなり、夜が短い日。
天文学的に言うと、一年の内でもっとも日の出が早いのは夏至の一週間前。
日の入りがもっとも遅いのは、夏至の一週間後くらいだとか。

この日は、世界的に明かりの使用を減らそうと言う取り組みが行われ、
日本でも、コンビニなんかが、表の看板の明かりを夜10時まで消してたり、
してました。

金沢でも、キャンドルナイトが、行われていました。

会場のしいのき迎賓館には、キャンドルナイトを楽しもうと、
家族連れやカップルが訪れてました。
gs1.jpg

gs4.jpg


ちょうど、お邪魔したときは、企画者の方がインタビューをされていました。

gs3.jpg

少し風があって、すぐに消えてしまうキャンドルもあり、ライターで
付けまわっていました。

gs2.jpg

もう一つの会場、市民芸術村でも
百万人のキャンドルナイトと題して、イベントが開催されていました。

gs7.jpg

どちらのイベントも、大々的に告知していたわけではないのに、たくさんの方が来てたことに
驚きました。

ろうそくの明かりの中で、環境をテーマにした朗読会やコンサートが行われ、
会場に着いたときは、環境をテーマにした童話が朗読されていました。

gs6.jpg

会場は、夜遅くまで、キャンドルナイトを楽しんでいました。

gs8.jpg

第2試合へ

雨の天気予報は、どこへやら。
蒸し暑い曇り空の一日でした。
今日も、観光客の方が大勢お越し頂きました。
ほろ酔い気分の方が多く、酔い冷ましのコーヒーとばかりに
飲んで行かれました。

お土産にと、限定販売の百年樹珈琲をお買い求めになった方も。

さて、今夜は、第2戦オランダ戦です。
先日同様、近江町いちば館特設ブースには、
少しずつ準備が進んでいました。

WC3.jpg

観戦を盛り上げるべく、ビールとおつまみの販売コーナーも準備されてました。

WC1.jpg

WC2.jpg

今回は、石川テレビのクルーもスタンバイ。

WC4.jpg

久々の登場。チカちゃん、エッちゃん。

WC8.jpg

外国人観光客が、見つけ大はしゃぎ!

WC6.jpg

記念写真をねだられみんなではいチーズ!

WC7.jpg

WC5.jpg

がんばれ日本!

カプチーノを受けるとあなたは!?

昨日の夏日とは打って変わって、
梅雨特有のじめじめ感の雨降りな一日でした。

朝、開店と同時に店に入ってきた団体客の方々が、
「市場何所も開いて無いですね」と話しかけてきました。
どうも、築地の市場と同じモノだと思ってたらしく、
「こちらは、市場商店街なんですよ。」と説明されて、納得したご様子。
大手ツアー会社だとそんなこともないのですが、
個人ツアー会社だと、よくあることです。

そんな中、お昼の混雑が終わったころ、
入って来られたお客さん。
「ホット3杯ね」と声がかかりました。
「ありがとうございます。すみませんが、セルフサービスなので、
 こちらまでお願いできますか」と声をかけると、
お連れ様の一人が、
「すみません、私カプチーノに変えて欲しい」と言われました。
「わかりました」と返答し、カプチーノ作って、
「お待たせしました、カプチーノどうぞ」と差し出して、取りに来たお客様は、
女優の壇ふみさんでした。
DF1.jpg

他のお客さんも居て、騒ぎにしても、ご迷惑だろうと、そのままにしていたのですが、
そのうちひとり、ふたりと気づいたようでした。

DF3.jpg

お口にあったのかな~と、心配しながら見てたのですが…

DF2.jpg

ちょうど迎えのタクシーが到着し、別の団体客が入ってきたので、
「ごちそうさまでした」と空いたカップを戻して、外に手で行かれました。

たぶん番組の収録でしょうか、休憩のコーヒーを買いに来た市場の他店の方が、
「ウチにも寄っていったよ」と話してました。

当店にて飲んで行かれたのは久しぶりのことです。
芸能人の皆様、撮影で金沢にお越しの際は、ぜひ、
近江町市場の小さなコーヒー屋にお立ち寄り下さいませませm(_ _)m

今日のお客様は~ そして キックオフ

昨日、九州、関西が梅雨入りりしたと書きましたが、
今朝テレビを見て北陸も梅雨入りしたとみられるとのことです。
と聞き、いっぺんに言ってくれよと突っ込んだ朝でした。(T_T)

さて、今日のお客様は、俳優の三田村邦彦さんです。
テレビ大阪のスタッフと一緒に近江町市場内を廻っていました。

mita1.jpg

画像は、お客さんが撮ったモノです。

mita2.jpg

旅番組の取材でしょうか。なかなかこちらを向いてくれなかったようです。

さて、話は変わりますが、今夜は、ワールドカップの日本vsカメルーン戦ですね。
近江町市場、いちば館広場では、特設観覧席を設け、
みんなで観戦応援しよう企画があるようです。

sa1.jpg

大型スクリーンに映し出すべく調整していました。

sa2.jpg

23時キックオフ!がんばれ日本!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店 

Author:金澤屋珈琲店 

コーヒー専門店金澤屋珈琲店は、石川県金沢市の金沢城公園の黒門口にネルドリップ専門の「本店」、金沢近江町市場内にはセルフスタイルの「近江町市場店」があります。

カテゴリ

近江町市場店・店長日記 (770)
コーヒー豆 (22)
アレンジシュー (8)
近江町市場イベント (17)
販売商品 (10)
アレンジメニュー (2)

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示