FC2ブログ

2010-03

なごり雪と寒桜

3月も最終週になりましたね。
しかし、今年は最後の最後まで、寒さが残りましたね。
午前中は、何とか陽も差してたのですが、お昼過ぎから曇りだし、
3時過ぎにはにわか雪が降り出しました。おまけに突風付きで…。
mm.jpg
そんななか、金沢城址公園脇の民家の軒先にある桜が、咲き始めました。
この桜、この辺で一番早く咲くのですよ。
さくら1
「金沢って3月でも寒いのね」と、コーヒーを飲みに入ってこられた方から、
「静岡は満開なのよ」と、話していました。

夕方には、にわか雪の雲が過ぎて、風が強く吹いていました。
nn.jpg

今日は、お店飛び出して、近江町市場の玄関広場で、
能登の海洋深層水イベントに、出店してきました。

朝から肌寒く、昨晩雪が降ってたようで、テントの重しに
うっすらと雪が残ってました。

ゆき

午前中は晴れていたのですが、とにかく寒い。
風が強く、ビル風が突風として何度も吹き付けていました。

店1

でも、何で海洋深層水のイベントにコーヒー屋が?と、お思いでしょうね。
実は、今年発売になったアイスコーヒー(ボトルタイプ)に、海洋深層水で
ドリップしたアイスコーヒーを販売することになったからなんです。

けれど、この寒さで、売れ行きは今ひとつでした。

近江町市場のマスコット、チカちゃんエッちゃんもイベントに華を添えていました。

b1.jpg

また、開催時間中、この海洋深層水を汲み上げている能都町の郷土踊りの獅子舞いが
披露されていました。

b2.jpg

能都町の太鼓は、天狗がただくようですね。
ちなみに能登半島の端、輪島に伝わる御陣乗太鼓は、鬼がたたきます。

今日一日のイベントでしたが、来て頂いたお客様、有り難うございました。


フルモデルチェンジ

マークの天気予報だった金沢は、時折みぞれ交じりの雪が
ちらつく程度で、お隣の小松・大聖寺辺りは、牡丹雪が降っていたようです。

しかし、寒いです。ここ数日気温が7・8℃前後までしか上がらず
3月も終わりなのに……。

そんな中、店頭でカップサービスに使っている紙コップ
フルモデルチェンジ!!
カツプ1

白地にレッドブラウンロゴがひときわ目立つ造りに仕上がりました。
耐熱仕様になっており、手に馴染みむ生地ですよ。

カツプ3

3時すぎの休憩に市場の方が、まとめ買い。
ふたに中身を記載して…。

テイクアウトも出来る、カップサービス。
是非どうぞ!

カツプ2

冷たい飲み物用のプラカップも、『ロゴ入り』になるのだろうか……(汗)

黄砂と三連休明け

ようやく3連休が終わり、通常の生活に戻りましたね。
みなさん、県外へお出かけになられたのでしょうか?
金沢にも、東海、関東からの観光客がお出でになっていました。

初夏の陽気な日があれば、黄砂の吹く寒い日もあって、

黄砂

気候の変化について行けない感じの日でした。
市場も連休から海がシケでなかなか良い魚が入らないようです。

そんな中、久々にテレビの取材が近江町市場で有りました。
誰だか分かります?

a.jpg

ハイヒールモモコご一家のみなさん。
旅番組で、こられたらしいです。

a2.jpg


GW目掛けての旅番組の取材が増えてくる時期になりました。
一年早いですね。

こども加賀鳶のお通りだい

今日、近江町いちば館広場では、春の火災予防イベントが行われ、
消防団によるブラスバンド演奏がおこなわれてました。

バルン

昼過ぎに用事で、市場内へ向かうと歩くチカちゃんの後ろ姿。

チカ1

そして、その後を追うエッちゃんの姿が。

エ1

どうも誰かを捜している様子。

用事を済ませて店に戻り際、保育園児が消防団のはっぴを着て
加賀鳶に扮し、『子供まとい』を振り回しながら、

行列

「戸締まり用心、火の用心。マッチ一本火事のもと!」
と、合唱しながら練り歩いていました。

でも、子供たちは、付き添いの先生に、
「マッチって何?」と聞いている様子。

そうですね、今では、マッチ使わなくなりましたね。
よく使ってライターかチャッカマン。
お店に来られるお客様の中にも、
「うちは、家族がたばこを吸わない上、オール電化にしたから、火を見なくなったわ」
と、言う家庭もあるようですね。

そうこうしていると、子供行列を見つけたチカちゃんエッちゃん
台車に、二人乗りならぬ二匹乗りをして追っかけてきました。

チカエ


台車は荷物を載せるモノ。
よい子のみなさんは、真似しないでね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店 

Author:金澤屋珈琲店 

コーヒー専門店金澤屋珈琲店は、石川県金沢市の金沢城公園の黒門口にネルドリップ専門の「本店」、金沢近江町市場内にはセルフスタイルの「近江町市場店」があります。

カテゴリ

近江町市場店・店長日記 (770)
コーヒー豆 (22)
アレンジシュー (8)
近江町市場イベント (17)
販売商品 (10)
アレンジメニュー (2)

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示