FC2ブログ

2010-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おまちかね~

バレンタインが終わり、飲みやすいブレンドが無くなって
いたところに、まさかの、新商品登場です。

城下町ブレンドです。

城下町1


モカの上品な香りが広がる優しい味わいです。

城下町2

ここ数年、「モカ」のコーヒー豆が入手しづらい状況にあり、
モカコーヒーファンには、寂しい状況でした。

オンラインストアでは
ストレートコーヒー豆のエチオピア産モカ
モカ・シダモ
も好評発売中です。
(モカ・シダモは近江町市場店では販売しておりません。オンラインストアをご利用下さいね。)

ぜひどうぞ。
スポンサーサイト

ちょっとした気遣いで

今日は、今年一番の冷え込みだったそうです。
と言っても、まだ、一月と17日しかたってませんが…(^^;)

さて、昼前にパトカーが一台、店の前に止まりました。
特別サイレンを鳴らしていたわけではないのですが、ご近所の方たちが、
「あんちゃん、どうした?」と見に来ました。
「良く解らんけど」と店内から様子をうかがっていると、

パトカー


婦警さんが二人車から降りてきて、何やらゼスチャーをして見せました。
やはり理解できずに、店の外に顔を出すと、
「この車の方いらっしゃいますか?」と、店より少し下がった所に止まっている乗用車を
指さしていました。
「こちらのお客さんではないですね」と、店内にいた4人のお客さんと、その車を見て言いました。

近江町店の通り沿いは駐停車禁止区域で、また、T字路の正面にも位置しているので、よく巡回に
やってきます。それに、地域巡回バスも通り、観光バスも往来することもあって、路駐で、
道がふさがれると、通行の妨げになってしまっているのも現状です。

ちょっとそこまでと、止める方も少なくないですね。また、場内の荷下ろしで、駐車する方もいます。
もちろんドライブスルー感覚で、コーヒーを購入する方も。
やはり買い物に来たからには、駐車場へ入庫して下さいね。ちょっとしたマナーですよ。

バレンタインサンデーが終わり

今年は、バレンタインデーが日曜だったこともあり、
サラリーマンたちの義理チョコは少なかったようですね。
昼休みに駆け込み需要が幾人か来店され、
チョコブランデーケーキやハートチョコサブレなんかを買い求めていました。

近年は、友達同士で手作りチョコを渡す、「友チョコ」なるモノが流行だとか。
近くのスーパーなんかでも、手作り用の材料、器具類また、パッケージ用品が充実してましたし、
人気なのは早々と売り切れてましたね。

簡単に作る方から、凝りにこったモノまで、ラッピングにも一手間加えて渡すようです。
昨夜のニュースでも、昔のように、バレンタインに告白するのも減り
お中元やお歳暮感覚になりつつあるようです。それだけ今の若者は、そう言うイベントごとが
なくても、告白できる環境にあるでしようね。

これだけ義理チョコが少なかったから、今年のホワイトデーはいったい…
それも日曜なんですね。
みなさんはいくつもらえましたか?

熱 あ つ

今日は、昨日降った雪が、うっすらと残る寒い朝でした。
毎年恒例となりました、フードピア2010の協賛イベント
近江町市場「ふるまい鍋」が近江町広場で、行われました。
無料とあって、配布前から、結構並んでましたね。

鍋2

鍋は、蟹汁・めった汁・粕汁の三種類。

鍋1

例年より2000食多い5000食が、午後2時過ぎには
配布終了となりました。

ハマグリ事件は今日も続く

まさか今日一日そんな話になるなんて。

昨日のブログを読んだ方はおわかりですが、お客様の忘れ物の貝を
あさりなのにハマグリと間違えた話です。

朝のモーニングコーヒー時に第一波が。
そして、昼休みのコーヒータイムに第二波が。
おまけに、夕方のコーヒーブレイクに第三波がきました。

朝は、「あんちゃん、あさりとハマグリまちがえたんやって~」
   
   「市場に居って、あさりぐらい覚えとかな~」

昼時 「聴いたよ、貝は何でもハマグリなんだよね」
              
   「ハマグリ一丁~あさり二丁~」
夕方
   「こんにちわ~。いつものはまぐり4つね」

とまぁ、言われ放題でした。

普段、買い物客の応対で、余りよく聞き取れない放送も、あの時間帯は、大抵の店は片付け時で、
しっかり聴いていたらしく、
「な、コーヒー屋にハマグリ忘れもんやて」
「こんな時期にどこの店やろう」
「ありゃぁ~あさりと間違えてるんじゃねぇ~か」
などと、話があったようです。

結局、今日の午前中に忘れ物の問い合わせがあり、無事、買い主へ戻りました。
おしまい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店 

Author:金澤屋珈琲店 

コーヒー専門店金澤屋珈琲店は、石川県金沢市の金沢城公園の黒門口にネルドリップ専門の「本店」、金沢近江町市場内にはセルフスタイルの「近江町市場店」があります。

カテゴリ

近江町市場店・店長日記 (774)
コーヒー豆 (23)
アレンジシュー (8)
近江町市場イベント (17)
販売商品 (12)
アレンジメニュー (2)

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。