2017-07



遅い梅雨入りです。

お昼のニュースで
「気象庁は21日、北陸地方が梅雨入りしたとみられる」と、
発表していました。平年より9日、昨年より8日遅いようです。
そして今日は、夏至。
夏至の梅雨入りです。



ニュースでは、
「6月下旬の梅雨入りは、1951(昭和26)年に
 統計を取り始めてから7番目に遅く、
 2007年以来10年ぶりとなりました。」とのこと。



市場の活性化広場脇の紫陽花たちも
ようやくの梅雨入りに喜んでるかのように
イキイキと咲いていました。



そして、毎年ですが、梅雨入り発表後は
しばらく天気が続く金沢でした。

さて今日はどこへ行こかな

さて、今日は百万石まつり最終日。
ここから歩いてすぐの金沢城公園では
「盆正月」なるイベントが行われているようです。



昨日、今日の二日間行われているようで、
出店や加賀飛びのデモンストレーションを見たり
絵付けなどの体験イベントもあるようです。



パンフレットの下のほうに
「火縄銃鉄砲隊演武」なる文字が。



今年は五団体がそれぞれ異なる
火縄銃を披露し、実際に発砲するのだとか。
金沢観光に加えてみては。

お祭りの朝はバスから降りれません

毎年恒例となりましたこの光景。

そうです、今日は金沢で行われる
大きなお祭り、

百万石まつりのメインイベント
大名行列が行われます。
それを見ようと
歩道ギリギリに敷かれたレジャーシート。
毎年思いますがバス停に敷かなくても・・・



今年の傾向は、シートから椅子に。
レジャーシートは地面が冷たく立ち上がる時
掴むものがないと、座るのも一苦労なのでとか。



道路向かいは会議室にあるような
パイプ椅子が。



今年も町内の子供神輿がやってきました。
町中の子供は少なくなる一方です。



あれ、と手をふる子供は大家さんの子供さんたちでした。



2時からいよいよ大名行列がはじまります。
金沢市内、交通規制が実施されますので
ご注意ください。

今年はどこからするのかな

5時半。お店に来てみれば
まだそうじされてませんでした。
そういえば、消防車もまだいません。
でも声がする上の通りを覗くと



放水の真っ最中でした。
今年はこの通りからのようです。



メイン通路まで行くと、順番待ちの店の人が
今かと待ってました。
で、通路に横たわる大蛇のようなホースを
目で辿ると、



昨年リニューアルした、最新式の消化栓にドッキング。
って、こんなショボいの!?
でも、同時に2本放水出来るのだとか。



以前は消防車に繋いで水圧を増してから放水してました。
それが消化栓から直接なので
楽のようです。



ようやくお店のある通りの順番がきました。
今年は、シャッター前のビニールカーテンも閉めて
跳ねっ帰りも防ぎました。



男手6,7人でホースを抱えて放水。
通り中ほどの本管に向かって放水してます。



放水後は、」薬剤を散布し害虫は発生しないように
します。そのあとをチェックして蓋を閉めていき完了です。



終わった跡。すっきりしました。
しばらく天気がいいので通路の水も
早めに乾くでしょう。



店内の浸水は最小で済んだようです。
さて、隙間の新聞紙を取り除いて



開店準備でもしますかね。
「おーい、アイス5ついれてくれ~」
開店時間のあったもんじゃない(-_-;)

明日の準備。

さて、今年も年に一度の大掃除。
と、言ってもお店ではなく
市場の溝掃除。
店先の椅子や陳列台を片付けてっと。



店先の溝(側溝)蓋を捲ります。



当店のある通路の中ほどのお店先。
四角い蓋の溝口は、本管に流れる菅がある場所で、
長年開けれなくて、今年ようやく開口できました。



閉店後の作業のため夕方、夜間の通行者のために
カラーコーンやロープをして危険を知らせてます。



翌朝、消防ホースを使って掃除をするので
水が入らないよう新聞紙で隙間封じ。



朝5時半集合。起きれるかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店 

Author:金澤屋珈琲店 

コーヒー専門店金澤屋珈琲店は、石川県金沢市の金沢城公園の黒門口にネルドリップ専門の「本店」、金沢近江町市場内にはセルフスタイルの「近江町市場店」があります。

カテゴリ

近江町市場店・店長日記 (689)
コーヒー豆 (15)
アレンジシュー (8)
近江町市場イベント (15)
販売商品 (7)
アレンジメニュー (0)

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

